seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

院試前最後のTOEICの結果が出た

2017年7月19日

6月末に受けたTOEICの結果が出たのでオンラインで確認。700点。相変わらずリスニングのスコアの方が低いがまぁいい。他の社会人特別選抜の受験生が何点ぐらい出せるのか全く分からないが、これで提出する。あとは口頭試験で頑張るしかできることはない。

ところで、今回のTOEICはここ半年で3回受けたうち一番良いスコアだった。
去年の10月末に受けた試験では535点という、ちょっと30歳過ぎた社会人としてはひど過ぎるスコアだったことを考えると多少は成長したのだろうか。なお535点は自分の大学(学部生)時代より低いスコアである。

part5とpart6は短時間でスコアがグワーッと伸びそうという野生のカンで集中的に語彙力を上げる勉強したのが効いたような気がする。実際、TOEICはスコア低いうちは語彙力高めるだけで簡単にスコアが上がる印象がある。多分ここから800点台まで上げるには語彙力以上のスキルが必要な気がする。

あとリスニングだけはどう勉強しても成長を感じられていない。結局いい教材がわからないので、とりあえず過去問だけ解きまくって臨んだが、やはりまだ全然聞き取れている感覚がない。いつか覚醒して「分かる、分かるぞ!私にも、意味が分かる!」みたいな瞬間が訪れるのだろうか。

英語教師の姉のアドバイスではリプロダクションというトレーニングが一番効くらしいのでTOEICの過去問使ってやっていたが、まだまだ修行が足りない。