seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

院試が終わって一週間ちょいが経った

2017年9月2日

合格発表までまだ10日間ある。長い。 TOEICも口頭試験も、出来がよかったという実感がないので不安でしょうがない。

そのせいか最近は、どこかに行こうとしているのに色々な理由で辿り着けなくて必死に焦る夢をよく見る。

気を紛らわそうとも仕事もそれほど忙しくない。プライベートのイベントも何も入れていない。

これまで半年間やってきたことがいったん終わって気が抜けてしまったのか、試験が終わってからの一週間は、何もする気にもならなかった。

とりあえずTOEICの勉強に再度取り組み始めた。

ある程度リスニングも点が取れるようになったらDMM英会話でもやってスピーキングも強化していきたいと思うが、これはもう少しボキャブラリーを増やしてからの方がいいだろう。DMM英会話は周りでもやっている人がそれなりにいて評判も良いのだが、果たして自分が求める成果が得られるものなのかどうかだけが不安だ。

時間とお金をかける以上、ちゃんとリターンを得たい。ただ英語で会話をして、それで満足して、結局1単語も1フレーズも新しく覚えられないし、聞き取れるようにも喋れるようにならない、というのが一番怖い。もっとも会話というのは、それこそいかにスムーズに単語が出てくるようになるかという部分の訓練なのだろうけど、今の自分に必要なのは英文を高速で読んで英語で要約する能力だ。そう考えると、どうにもオンライン英会話を始める気になれないでいる。

それはともかく院試の結果だ。それがどうにかならない限り何も変えることができない。

どうか自分を、今と違う世界に連れて行って、好きなことを勉強する時間を与えてはくれないだろうか。それとも、やはり若い時に選択を間違えた人間には、もう立ち戻ることができない世界なのだろうか。

落ちたらどうするかということも色々考えてはいるけど、正直今の生活は自分にとってつらいとばかり感じるので、いずれにせよなにがしかの変化が必要な時期なんだろうと思っている。