seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

合格通知書届いた

2017年9月14日

f:id:serihiro:20170914195753j:plain

格通知書が届いた。

9月12日に合格者宛に合格通知を発送する、と大学のサイトには書いてあったのだが、都内にも関わらず翌13日には届かなかったので、自分の目がバグって合格した幻を見ていたのかなと思っていたが、現実でも合格したようだった。

なんかすぐに書類書いて返送するのかなと思ったら、2月16日に入学手続きのための書類一式が送られてくるので、辞退しないのならそのまま何もせずに待っていればよろしいらしい。簡単だ。でも2月は引っ越しの準備とかでバタバタしそうだな。早めにやろう。

院試だと入学まで時間があるのでだいぶ余裕があってよい。学部の時は3月上旬に合格発表で、すぐ入学手続きの書類を書いて返送して、下宿先も探して、4月には入学、という超タイトなスケジュールだった。そう考えると3月、4月頃の入試課の事務対応は相当大変な仕事だろうなぁと思われる。