seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し前夜

2018年3月30日 今日東京で住んでいた部屋を退去してきた。荷物の搬入は明日なので、今日は研究学園駅前のビジホに一泊し、明朝不動産で鍵を受け取り、新居に向かう。 宿泊先は去年8月の院試前日にも泊まったホテルマークワン 研究学園駅 である。 serihiro-g…

マネーフォワード確定申告に登録した

2018年3月20日 2018年度*1から確定申告が必要になるのでマネーフォワード確定申告にアカウントを作った。 といってもすでにマネーフォワード家計簿を使っていたので、同じアカウントをそのまま使いまわす感じだった。 ただ、バイト代の入金口座は別にしてあ…

分散深層学習の研究を行うために必要な知識な得るためのステップについて考える

2018年3月19日 UQ消化期間に突入したのでぼちぼち研究活動の前段階であるinputをかき集める作業に着手している。 が、その前に、分散深層学習に関する研究をするためにはどのようなステップが必要なのか考えねばなるまい。 研究すること ディープラーニング…

研究室訪問(1年ぶり)

2018年3月8日 余っているUQ*1のを使って研究室訪問した。前回研究室に来てから実に1年ぶりである。 serihiro-graduate-school.hatenadiary.jp 午前中は担当教授*2と研究の進め方について話し、午後は研究室の先輩に研究室用のメアドを作ってもらったりslack…