seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院での勉強と仕事におけるモチベーションの違い

2018年4月28日 大学院で何かを研究というか勉強している時、仕事と一番違うのは動機だと思う。 仕事だと基本的には会社のためになることを最優先でやらなければならないので、例えば過去に自分が業務として何かを勉強していた時は、その内容が仕事に必要にな…

筑波大学博士前期課程に社会人特別枠で入学するまでの道のり

2018年4月25日 今日は講義がないので1日中論文を読んでいたら流石にちょっと疲れたので、帰宅前に1時間ぐらいAtCoderのABC過去問を解いてリフレッシュしてから帰宅した。AtCoderは癒し。 先日seri::diaryの方に近況報告のエントリを書いたのだが、この1年や…

とりあえず講義が一周した

2018年4月16日 先週火曜日から講義が始まり、今日(月曜)でちょうど一周した。 基本的には自分の研究に関連する分散処理系のやつとかと、単純に興味がある*1数理最適化問題に関する講義とかを取っている。 普通に知ってる知識ばかりの講義もあれば、講義中…

関東ITS任意継続の保険証が届いた

2018年4月7日 4/3につくば市から郵送して4/7に届いたので、登録処理にかかった日数は丸2日程度だろうか。ググったら申し込みから保険証到着まで中4日かかったという例もあったので1週間ぐらいかかるかなと思っていたが、割と早く届いてありがたい。 4月分の…

入学した

2018年04月06日 日が開いてしまったが、今日無事入学式を迎えた。 引っ越してからは転入届出したり国民年金加入手続きをしたり諸々書類を書いて郵送したり細々としたモノを買い揃えたりと一週間ぐらいずっとバタバタしていたのだが、なんとかそれらの作業も…