seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

∃とか∀の意味が分からないだけでも思考が止まる

2018年5月22日 しばらく間が空いてしまったが、相変わらず講義に出て研究を進めている。 近況 気が付けば入学から2か月近くが経ち、筑波大学でいうところの「春A」期間が終わった。 通常、講義は春A+春Bというセットで構成されているため殆どの講義はそのま…

大学院での勉強と仕事におけるモチベーションの違い

2018年4月28日 大学院で何かを研究というか勉強している時、仕事と一番違うのは動機だと思う。 仕事だと基本的には会社のためになることを最優先でやらなければならないので、例えば過去に自分が業務として何かを勉強していた時は、その内容が仕事に必要にな…

筑波大学博士前期課程に社会人特別枠で入学するまでの道のり

2018年4月25日 今日は講義がないので1日中論文を読んでいたら流石にちょっと疲れたので、帰宅前に1時間ぐらいAtCoderのABC過去問を解いてリフレッシュしてから帰宅した。AtCoderは癒し。 先日seri::diaryの方に近況報告のエントリを書いたのだが、この1年や…

とりあえず講義が一周した

2018年4月16日 先週火曜日から講義が始まり、今日(月曜)でちょうど一周した。 基本的には自分の研究に関連する分散処理系のやつとかと、単純に興味がある*1数理最適化問題に関する講義とかを取っている。 普通に知ってる知識ばかりの講義もあれば、講義中…

関東ITS任意継続の保険証が届いた

2018年4月7日 4/3につくば市から郵送して4/7に届いたので、登録処理にかかった日数は丸2日程度だろうか。ググったら申し込みから保険証到着まで中4日かかったという例もあったので1週間ぐらいかかるかなと思っていたが、割と早く届いてありがたい。 4月分の…

入学した

2018年04月06日 日が開いてしまったが、今日無事入学式を迎えた。 引っ越してからは転入届出したり国民年金加入手続きをしたり諸々書類を書いて郵送したり細々としたモノを買い揃えたりと一週間ぐらいずっとバタバタしていたのだが、なんとかそれらの作業も…

引っ越し前夜

2018年3月30日 今日東京で住んでいた部屋を退去してきた。荷物の搬入は明日なので、今日は研究学園駅前のビジホに一泊し、明朝不動産で鍵を受け取り、新居に向かう。 宿泊先は去年8月の院試前日にも泊まったホテルマークワン 研究学園駅 である。 serihiro-g…

マネーフォワード確定申告に登録した

2018年3月20日 2018年度*1から確定申告が必要になるのでマネーフォワード確定申告にアカウントを作った。 といってもすでにマネーフォワード家計簿を使っていたので、同じアカウントをそのまま使いまわす感じだった。 ただ、バイト代の入金口座は別にしてあ…

分散深層学習の研究を行うために必要な知識な得るためのステップについて考える

2018年3月19日 UQ消化期間に突入したのでぼちぼち研究活動の前段階であるinputをかき集める作業に着手している。 が、その前に、分散深層学習に関する研究をするためにはどのようなステップが必要なのか考えねばなるまい。 研究すること ディープラーニング…

研究室訪問(1年ぶり)

2018年3月8日 余っているUQ*1のを使って研究室訪問した。前回研究室に来てから実に1年ぶりである。 serihiro-graduate-school.hatenadiary.jp 午前中は担当教授*2と研究の進め方について話し、午後は研究室の先輩に研究室用のメアドを作ってもらったりslack…

入学手続書類を出した

2018年2月21 当初の予定通り2月17日に入学手続書類一式が届いた。記入すべき書類の量に面食らってすぐには書く気にはなれず数日寝かせた。 手書きでもろもろ記入するのは大変だったが一通り書いて、午前休とって銀行と郵便局に行って入学金やらなんやらを払…

引っ越し準備進捗

2018年2月4日 現時点での引っ越し進捗 つくば市の不動産屋に何度か出向いて部屋を決めて契約した 今の部屋の退去の手続きをした 今の部屋の火災保険の解約手続きをした 引っ越し業者の手配をした 不用品を処分するための粗大ごみ回収の手続きをした 直前だと…

引っ越しに向けた準備を始めた

2018年1月3日 引っ越しはいつもgithubのissueでタスクを管理しているのだが、つくば市への引っ越しが近づいてきたので今回も立てた。 社会人になってからの引っ越しもかれこれ5回目ぐらいか。2~3年ぐらいで転職したり、転職せずとも地方でリモートワーク…

近況

2017年12月29日 継続して Expert Hadoop Administration: Managing, Tuning, and Securing Spark, YARN, and HDFS を読み続けてるのだが、如何せんページサイズが多いのでなかなか進んでいない。 しかも1/4ぐらい読んで気づいたのだが、序盤はHadoopの基礎的…

MapReduceむずい

2017年10月30日 MapReduce実装としてHadoopの論文を2個ぐらい読んでMapReduce少しぐらいは理解できたかなーと思ってたけど、よく考えるとあれってどうなってんだ?とか俺の理解だと矛盾してるっぽい?みたいな箇所がちょこちょこ出てくることが多く、なんだ…

空いた時間で何を勉強するか

2017年10月26日 相変わらず普通に会社員として過ごしている。特に変わったことはない。 シラバスを眺めて何の講義を取ろうかと考えたりしてみても入学はまだまだ先。 だが、そろそろ自分の研究以外の空いた時間に何を勉強するべきか整理しなくてはならない。…

合格通知書届いた

2017年9月14日 合格通知書が届いた。 9月12日に合格者宛に合格通知を発送する、と大学のサイトには書いてあったのだが、都内にも関わらず翌13日には届かなかったので、自分の目がバグって合格した幻を見ていたのかなと思っていたが、現実でも合格したようだ…

院試結果発表日

2017年9月12日 ついに来た院試の結果発表日。Jeff Deanに祈りながら恐る恐るwebで確認した。 見間違えでなければ受かったっぽい。 9月入ってから、落ちる夢(最多)とか、落ちた後にやさぐれる夢とか、筑波大学のオンライン出願システムを実装してる夢とか、…

院試が終わって一週間ちょいが経った

2017年9月2日 合格発表までまだ10日間ある。長い。 TOEICも口頭試験も、出来がよかったという実感がないので不安でしょうがない。 そのせいか最近は、どこかに行こうとしているのに色々な理由で辿り着けなくて必死に焦る夢をよく見る。 気を紛らわそうとも仕…

院試当日

2017年8月25日 この日行われたのは口頭試問だけなので午前中で終わり、帰りに七光台温泉に寄ったのちに帰宅した。 家に着いた時、一週間ぐらい外出していたような感覚に襲われた。 この二日間、ずっと口頭試問の問答を脳内シミュレーションしていたり、めち…

院試前日

2017年8月24日 受験者心得によると前日から試験会場などの情報が掲示されるとのことなので、夕方ごろに指定の場所まで見に行った。 受験番号のレンジから、コンピュータサイエンス専攻の社会人特別選抜の受験者数が3名であることが分かる。 募集人員は1名…

受験者心得が公開された

2017年7月31日 受験者心得が公開された。これで院試に必要なすべての情報はそろった。 大学院に行こうと決めたのが去年の秋ごろ、11月頃だっただろうか。しかし、それ以前にも仕事を辞めて大学院に行くことを検討していたことがある。しかし、当時の経済的な…

あと一か月

2017年7月25日 院試まで今日でちょうど残り一か月。仕事がプロジェクトの合間で暇な時期に入ってしまったため余計に待ち遠しく感じる。 そういえばまだ夏服のスーツ買ってなかったので買いに行くか。スーツなんて結婚式(他人の)以外で久しくちゃんと着てな…

院試前最後のTOEICの結果が出た

2017年7月19日 6月末に受けたTOEICの結果が出たのでオンラインで確認。700点。相変わらずリスニングのスコアの方が低いがまぁいい。他の社会人特別選抜の受験生が何点ぐらい出せるのか全く分からないが、これで提出する。あとは口頭試験で頑張るしかできるこ…

面接前の知識整理

2017年7月12日 ひたすら関連研究の論文読みと数学の勉強(念のため)に励んでいる。 仕事はフレックスをフル活用して8:00-17:00ぐらいの勤務体系に落ち着いている。 8:00から仕事してれば業務で想定外のトラブルが発生しても19時とかに退勤して勉強する時間…

出願した

2017年7月5日 院試まであと2か月を切った。 受かるかどうか全く分からない。どういう人が社会人特別選抜などという、いかにも狭き門を突破できるのかも全く分からない。 院試まで粛々とやるべきことをやるだけだ。 落ちた後のことは落ちた時に考えよう。(ま…

願書提出時に必要な研究計画を書いている

2017年6月30日 願書提出時に一緒にオンラインで提出する研究計画を書いているのだが、書いたことがないのでどういうフォーマットでどういう内容を書いていいのか皆目見当がつかぬ。これが学術界に縁もゆかりもないまま生きてきた人間のつらさよ(適当)。 「…

募集要項が出ていた

2017年5月5日 何気なくCS専攻のページを見てみたら今年の院試の募集要項が公開されていた。CS専攻のTOPICSには何も書かれておらず突然公開された感じだ。 これによると自分が押さえておくべき日付は下記の3つ。 願書オンライン受付開始 7月3日 必要提出書類…

受験勉強について

2017年4月20日 入試が迫りつつある、という話を書こうと思ったがまだ4か月もある。遠すぎた8月。 今年ほど夏が待ち遠しい年もない。 コミュ障万年ぼっちにとって、夏なんてのはただ暑いだけで何のいいこともなく、待ち遠しく思ったことなど我が人生において…

大学院に落ちたらどうするか

2017年4月6日 来年度の筑波大学院のCS専攻の社会人特別枠の定員が少なくなる(2人→1人)と知ってから自分が落ちる可能性について度々考えてしまう。 落ちた場合を考慮して別の大学も併願すべきか。ということも考えるとが、現時点で日本一のspecを持つHPCを運…