seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受験者心得が公開された

2017年7月31日 受験者心得が公開された。これで院試に必要なすべての情報はそろった。 大学院に行こうと決めたのが去年の秋ごろ、11月頃だっただろうか。しかし、それ以前にも仕事を辞めて大学院に行くことを検討していたことがある。しかし、当時の経済的な…

あと一か月

2017年7月25日 院試まで今日でちょうど残り一か月。仕事がプロジェクトの合間で暇な時期に入ってしまったため余計に待ち遠しく感じる。 そういえばまだ夏服のスーツ買ってなかったので買いに行くか。スーツなんて結婚式(他人の)以外で久しくちゃんと着てな…

院試前最後のTOEICの結果が出た

2017年7月19日 6月末に受けたTOEICの結果が出たのでオンラインで確認。700点。相変わらずリスニングのスコアの方が低いがまぁいい。他の社会人特別選抜の受験生が何点ぐらい出せるのか全く分からないが、これで提出する。あとは口頭試験で頑張るしかできるこ…

面接前の知識整理

2017年7月12日 ひたすら関連研究の論文読みと数学の勉強(念のため)に励んでいる。 仕事はフレックスをフル活用して8:00-17:00ぐらいの勤務体系に落ち着いている。 8:00から仕事してれば業務で想定外のトラブルが発生しても19時とかに退勤して勉強する時間…

出願した

2017年7月5日 院試まであと2か月を切った。 受かるかどうか全く分からない。どういう人が社会人特別選抜などという、いかにも狭き門を突破できるのかも全く分からない。 院試まで粛々とやるべきことをやるだけだ。 落ちた後のことは落ちた時に考えよう。(ま…