seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

受験者心得が公開された

2017年7月31日

受験者心得が公開された。これで院試に必要なすべての情報はそろった。

大学院に行こうと決めたのが去年の秋ごろ、11月頃だっただろうか。しかし、それ以前にも仕事を辞めて大学院に行くことを検討していたことがある。しかし、当時の経済的な問題や、卒業後に再就職できるほどのスキルや実績がないことから躊躇していた。今は幸いなことにどちらもある。*1時は来たのである。歳も取ってみるもんなのである。

あとは試験前日につくば大学に行き、掲示板で試験当日の詳細について確認した後、その翌日試験に臨むのみである。何か仕事でトラブっても試験当日だけは絶対に休めるように有給は試験前日・当日と2日分申請してある。あとは忙しくならないようにできるだけ仕事を前倒しして進め、心身ともに充実した状態で口述試験に臨みたい。なにせ自分はあがり症なのだ。経験上、疲労がたまっていたり睡眠不足が続いている状態だとより緊張しやすくなる。

思えば研究室訪問をした時からすでに半年近くが経っている。あれからずっと準備してきた。こんなにも長い間何かのために準備してきたのは社会人になって初めてかもしれない。と思ったけどマンドリンオケの練習も公演の半年前からやってたか。まぁいいのだ。大事なのは、ただ自分がやりたいことを実現するために時間を費やしてきたということだ。

f:id:serihiro:20170731221954p:plain

*1:こういう点で転職市場において需要が高い技術を使った仕事ができているということはありがたいことなのである