seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

空いた時間で何を勉強するか

2017年10月26日

相変わらず普通に会社員として過ごしている。特に変わったことはない。 シラバスを眺めて何の講義を取ろうかと考えたりしてみても入学はまだまだ先。

だが、そろそろ自分の研究以外の空いた時間に何を勉強するべきか整理しなくてはならない。 せっかくなので、自分が勉強したことがない分野や、普段はAWSGCPやherokuに任せきりで全く気にしていないような所を勉強したいと思っている。

ざっくり書き出してみる。

  • tcp/ip
  • http2
  • dns
  • ssl/tls
  • rpc
  • n/wレイヤーのsecurity
  • osの基本構造
  • strage
  • 最近のcpuのアーキテクチャについて(パタヘネの続きにあたる部分)
  • gpu
    • そういえばCUDA触ったことない
  • openmpi
  • cpu自作

2018年01月14日追記

  • どこで管理するか悩んだが、結局githubのprivate repositoryにまとめてみた
  • githubのproject機能を使ってざっくりジャンル分けしてみたが、zenhubと比べるとかなり使いづらいというか機能が足りてないのでkanbanとして使うには結構ビミョーな感じ…
  • とはいえzenhubにお金払って使うのもtoo much感あるので一旦これで頑張ってやってみる。がんばれGithub

f:id:serihiro:20180114203657p:plain