seri::diary::graduate_school

大学院修士課程での研究生活について書いています

岩手大学に成績証明書と卒業証明書を申請した

2017年2月19日

  • 相当気の早い話だが、出願時に必要になる成績証明書と卒業証明書を申請した。
    • 自分の勉強以外にやれることがなくてもどかしくなったというのが本音である。
    • 受かったとしても入学まであと1年2ヶ月もある。
    • 長い。1年なんてあっという間だと思ってたけどものすごく長く感じる。
  • なお、申請手続きとしては、郵便振替で支払って(しかも振替用紙で)、申請書を紙で書いて、返信用封筒と共に郵送するというもの。
    • オンラインで決済して申請を受け付けるシステムなんて作ったとしてもそこまで大掛かりでもなさそうだが、システム化するほど依頼がないということだろうか。
  • 次のアクションは3月25日の入試説明会。その前の3月12日にTOEICがある。当面は英語の勉強に集中しよう。